No. 2850

いつもお世話になっております。 先月の移植では陰性の判定をもらった後、やはり11月22日に生理がきました。先日ご相談させていただいたように、次はマイルドな刺激か自然周期での採卵をしたいと思っています。 すぐにでも、と思っていましたが、やはり体調を整えるために今周期はお休みしたいのと、また今周期を逃すと次は採卵時期が年末年始にかかってしまいそうなので、2周期見送ってしまうことになってしまいますが、年明けから次の治療を行いたいと思います。 いきなり完全自然周期というよりは、次は少しは刺激をしてもらう方向がいいのかな、と思っていますがその場合は生理が来てからどのぐらいでお伺いすればよろしいでしょうか? (クロミッドなどを服用することになるのでしょうか?) もしくは、治療の前周期にもきちんと卵巣の状態などを見ていただいた方がよろしいですか? お忙しいところ申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.2850 32640

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

先月の移植では陰性の判定をもらった後、やはり11月22日に生理がきました。先日ご相談させていただいたように、次はマイルドな刺激か自然周期での採卵をしたいと思っています。

すぐにでも、と思っていましたが、やはり体調を整えるために今周期はお休みしたいのと、また今周期を逃すと次は採卵時期が年末年始にかかってしまいそうなので、2周期見送ってしまうことになってしまいますが、年明けから次の治療を行いたいと思います。

いきなり完全自然周期というよりは、次は少しは刺激をしてもらう方向がいいのかな、と思っていますがその場合は生理が来てからどのぐらいでお伺いすればよろしいでしょうか?
(クロミッドなどを服用することになるのでしょうか?)

もしくは、治療の前周期にもきちんと卵巣の状態などを見ていただいた方がよろしいですか?

お忙しいところ申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。連続して体外受精をする事は好ましくはないので、次周期はタイミングか人工授精で良いと思いますよ。次回の体外受精は年明けの方が良いでしょう。自然周期もマイルド法も可能です。1月の生理開始3日以内に来て頂ければ、超音波検査をしてご相談致しましょう。次回来院時には、AMHを再検査させて頂けますか。