No. 2873

2人目治療中、他院通院中の者です。 乏精子の為、今回クロミッドと数回のHCGにて顕微授精を行いましたが、採卵数3つ、受精はしたものの胚盤胞まで育ちませんでした。 1人目時は、別のクリニックでセロフェンとゴナールで5つ採卵出来、うち3つが胚盤胞となり妊娠できました。_ 質問です。 1、病院によって培養法が違うのでしょうか? 2、次周期に再度採卵したいのですが可能でしょうか? 3、高刺激すべきしょうか? 当方、30歳、私の方には問題はないと言われています。

No.2873 sun

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

2人目治療中、他院通院中の者です。
乏精子の為、今回クロミッドと数回のHCGにて顕微授精を行いましたが、採卵数3つ、受精はしたものの胚盤胞まで育ちませんでした。
1人目時は、別のクリニックでセロフェンとゴナールで5つ採卵出来、うち3つが胚盤胞となり妊娠できました。_

質問です。
1、病院によって培養法が違うのでしょうか?
2、次周期に再度採卵したいのですが可能でしょうか?
3、高刺激すべきしょうか?

当方、30歳、私の方には問題はないと言われています。

高橋敬一院長からの回答

施設により、培養の仕方、培養液は多少異なります。また、人間の体はいつも一定、ではありません。詳しいことが分からないので、具体的に、高刺激かどうか、次周期の採卵などは、この場でお話しできるもではありません。これは担当医にお尋ね頂けますか。