No. 2876

お世話になっております。 先日、人口授精後の生理が来てしまい、夫が泌尿器科の先生からすぐにでも、顕微授精を勧められました。 以前から精液検査の結果が良くなかったため、顕微授精を視野に入れていましたが、精神面や仕事面、また漢方で少しでもよくなればいいなぁとを考えていたので、今すぐに踏み込むことが出来ずにいます。 4.5月頃に顕微授精を行えたらと思うのですが、それまで漢方などで精子の状態を少しでも改善してから、人工授精と顕微授精をしたいと思うのですが、私たちの状況で、このような選択をするのはどうでしょうか? また、4.5月に顕微授精をするにはいつ頃から通院をしたら良いでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

No.2876 ID 35074

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日、人口授精後の生理が来てしまい、夫が泌尿器科の先生からすぐにでも、顕微授精を勧められました。

以前から精液検査の結果が良くなかったため、顕微授精を視野に入れていましたが、精神面や仕事面、また漢方で少しでもよくなればいいなぁとを考えていたので、今すぐに踏み込むことが出来ずにいます。

4.5月頃に顕微授精を行えたらと思うのですが、それまで漢方などで精子の状態を少しでも改善してから、人工授精と顕微授精をしたいと思うのですが、私たちの状況で、このような選択をするのはどうでしょうか?
また、4.5月に顕微授精をするにはいつ頃から通院をしたら良いでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか顕微授精に勧めないお気持ちはよく分かります。妊娠する保証があるわけではなく、費用の問題もありますので、お二人が納得されてからで良いと思いますよ。ただ、現状の人工授精での妊娠率は1%未満だと思います。ご主人にお薬を出すことも可能ですが、特効薬はなく、有効率は高くても30%程度です。また、今の精液の、運動精子が10倍になっても、顕微授精が依然として必要であり、人工授精での妊娠率も1%程度と推測されます。したがって人工授精に関しては、当方からお勧めする状況ではなく、「ご希望ならばお受け致します」というニュアンスの治療法となります。一方、可能性が0だと言っているのではないので、通常の性交渉もどんどんお持ち下さい。もし顕微授精を4~5月におこなうならば、遅くとも3月には来て頂き、スケジュールを考えたいと思います。