No. 2881

12月10日にそちらで人工授精をしていただきましたが今回妊娠にいたらなかった場合 次回は1月下旬の生理の周期に体外受精を予定しています。 ですがこの前の精液検査が良かったため次ももう一度人工授精してみたいと思ったのですがそちらの休みに入る前に生理が来るかどうか分かりません。その場合排卵誘発剤を先に取りに行っても大丈夫ですか? それと一周期空けた方が良いという判断で予定通り2月上旬に体外受精する場合次は生理が来ると思うのですがその次の生理がちゃんと来るのか心配なのですが今まで飲んでいたフアボワールが1シート残ってるので次の生理から服用したら良いでしょうか? お手数おかけしますがご回答お願い致します。

No.2881 35412

カテゴリ: 次回受診時期

12月10日にそちらで人工授精をしていただきましたが今回妊娠にいたらなかった場合
次回は1月下旬の生理の周期に体外受精を予定しています。
ですがこの前の精液検査が良かったため次ももう一度人工授精してみたいと思ったのですがそちらの休みに入る前に生理が来るかどうか分かりません。その場合排卵誘発剤を先に取りに行っても大丈夫ですか?
それと一周期空けた方が良いという判断で予定通り2月上旬に体外受精する場合次は生理が来ると思うのですがその次の生理がちゃんと来るのか心配なのですが今まで飲んでいたフアボワールが1シート残ってるので次の生理から服用したら良いでしょうか?
お手数おかけしますがご回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回のAIH後に、妊娠していなければ生理は必ず来ますよ。ご希望ならば排卵誘発剤を早めに取りに来て頂いても結構です。ただし、体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用しない方が良いでしょう。次周期に排卵誘発剤を使用するならば、体外受精の前には排卵誘発剤を使用せずに、フアボワールを使用しても良いと思いますよ。