No. 2890

お世話になっております。 あと2点お伺いしたい点がありましたので、お願い致します。 ●体外受精の採卵日は1日でしたら、前後して頂くことはできるのでしょうか? ●1日前後させることにより、排卵してしまったり、未成熟などの確率はだいぶ上がってしまうのでしょうか? (採卵を第一優先にしますが、仕事の関係上どうしても休暇が取れない場合) お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

No.2890 35268

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
あと2点お伺いしたい点がありましたので、お願い致します。

●体外受精の採卵日は1日でしたら、前後して頂くことはできるのでしょうか?
●1日前後させることにより、排卵してしまったり、未成熟などの確率はだいぶ上がってしまうのでしょうか?
(採卵を第一優先にしますが、仕事の関係上どうしても休暇が取れない場合)

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵日を1日づらす事はしばしばあります。ただし、排卵してしまうことや未熟卵が多くなることはあり得ます。ただし、これは1日づらしたからかどうかは明確には分からないことなのですね。したがって、1日ずらす場合には排卵しないように工夫したり、未熟卵を少なくするような工夫はしています。