No. 2891

高橋先生!ご無沙汰しております。 その節は大変お世話になりました。クリニック卒業の時、一緒に写真を撮っていただきありがとうございましたm(__)m 4月の末に無事に女の子を帝王切開にて出産しました。 現在凍結保存してある卵を戻すかどうか迷っています。 41歳ですので、戻すなら早いほうがいいかとも思っているのですが、帝王切開しているとしばらく妊娠はしないほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

No.2891 31897

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生!ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。クリニック卒業の時、一緒に写真を撮っていただきありがとうございましたm(__)m
4月の末に無事に女の子を帝王切開にて出産しました。

現在凍結保存してある卵を戻すかどうか迷っています。
41歳ですので、戻すなら早いほうがいいかとも思っているのですが、帝王切開しているとしばらく妊娠はしないほうがいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。帝王切開後の妊娠は、あまり根拠はないのですが経験的に、一般的には1年間の避妊を指示されることが多いようです。したがって、年が明けたならば準備をして2~4月に胚移植をしても良いと思いますよ。あとはお気持ち次第でしょう。