No. 2894

こんばんは、お世話になっております。 前回妊娠判定マイナスの結果、生理も来ました。 そこでこの先の治療のご相談ですが、、 治療再開から3月凍結胚盤胞移植マイナス、6月アンダゴニスト採卵後妊娠判定プラスも流産で7月そうは手術、9月アンダゴニスト採卵後受精卵出来ず、11月ロング法採卵後妊娠判定マイナスの結果から、、年齢的に卵の質が悪いことが一番の問題ではありますが年齢的なことから治療を急いでおり流産後の採卵ペースが早かったために卵の質がさらに悪くなってしまったということはありますでしょうか? 来年には42歳、凍結精子は残り4本、タイムリミットも一年くらいかと考えております。 私は未熟卵が多くまた胚盤胞までいかずに凍結が出来ず移植のたびに採卵しています。しばらく卵巣を休ませた方が良いのでしょうか? 年齢的なこともあり治療は急ぎたい気持ちは山々ですが結果に繋がらないようであれば次回は2周期あけるかそれとも自然採卵や低刺激を試してみるべきか、、次回来年生理2週間後の診察でご相談させていただきたいと思います。今までの傾向からも高橋先生の見解もお伺いしたいと思います、よろしくお願いします。

No.2894 24082

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんばんは、お世話になっております。
前回妊娠判定マイナスの結果、生理も来ました。
そこでこの先の治療のご相談ですが、、
治療再開から3月凍結胚盤胞移植マイナス、6月アンダゴニスト採卵後妊娠判定プラスも流産で7月そうは手術、9月アンダゴニスト採卵後受精卵出来ず、11月ロング法採卵後妊娠判定マイナスの結果から、、年齢的に卵の質が悪いことが一番の問題ではありますが年齢的なことから治療を急いでおり流産後の採卵ペースが早かったために卵の質がさらに悪くなってしまったということはありますでしょうか?
来年には42歳、凍結精子は残り4本、タイムリミットも一年くらいかと考えております。
私は未熟卵が多くまた胚盤胞までいかずに凍結が出来ず移植のたびに採卵しています。しばらく卵巣を休ませた方が良いのでしょうか?
年齢的なこともあり治療は急ぎたい気持ちは山々ですが結果に繋がらないようであれば次回は2周期あけるかそれとも自然採卵や低刺激を試してみるべきか、、次回来年生理2週間後の診察でご相談させていただきたいと思います。今までの傾向からも高橋先生の見解もお伺いしたいと思います、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

最近、なかなか良い結果が出ずに残念です。しかし、今までに3回妊娠し2回出産している実績があるので、対策をとりながらもう少しがんばってみましょう。ロング法で2児を得ている実績があるので、ロング法が悪いものではないと思います。しかし、最近の卵の質の低下はあるので、マイルド法や自然周期をおこなっても良いと思います。ただし、一般的には排卵誘発をした方がキャンセル率が低く1回あたりの妊娠率は高いとされますので、その点をご了解頂く必要はあります。卵巣は採卵までは3ヶ月は明けた方がいいでしょう。具体的には次回来院時のご相談致しましょう。