No. 290

先生こんばんは、お世話になっております。 本日でフォリルモンの注射を打ち終わりましたが、この数日間の経過で、どうもオリモノが黄色みに欠けるのがちょっと気になるのですが、ただ高温期のようにはなってきておりますので、今回はゆっくり目なのかなとも思っておりますが・・・そんな状態ですが明日伺いますのでよろしくお願い致します。

No.290 29110

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生こんばんは、お世話になっております。
本日でフォリルモンの注射を打ち終わりましたが、この数日間の経過で、どうもオリモノが黄色みに欠けるのがちょっと気になるのですが、ただ高温期のようにはなってきておりますので、今回はゆっくり目なのかなとも思っておりますが・・・そんな状態ですが明日伺いますのでよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はおりもの増加は、卵胞が発育して排卵が近づいていると考えられます。今回はブセレキュアを使用しましたが、5日以上使用すれば排卵抑制的に働くのですが、卵胞が発育してから使用すると、排卵をおこしてしますのです。したがって排卵を止めようとしてブセレキュアを使用するならば、生理開始5日以内(卵胞が発育する前)から使用する必要があるのです。卵胞が発育してから排卵を止めるには、セトロタイドなどのGnRHアンタゴニストの注射が使用されます。