No. 2901

高橋先生 いつもお世話になっております。 12/2に凍結胚移植を行いましたが陰性となり 12/21に生理がきました。 今後の治療について確認させてください。 ◎生理2週間目に受診とのことで1/6に予約を取りました。 次は人工授精になるのでしょうか? それとも自然周期での凍結胚移植になるのでしょうか? ◎凍結胚移植の場合、排卵日付近の性交渉は避けた方が いいのでしょうか? ◎現在凍結している胚盤胞の受精時のグレーは4と5でした。 妊娠に繋がらないのはグレードが良くなかったからでしょうか? ◎1月は人工授精にして、今ある凍結胚盤胞を戻さず、もう一度採卵からおこなうのはよくないですか? 年齢的、AMHの数値的に焦りがあり 悩んでおります。 お忙しいところすみませんが宜しくお願いいたします。

No.2901 34191

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生

いつもお世話になっております。

12/2に凍結胚移植を行いましたが陰性となり
12/21に生理がきました。

今後の治療について確認させてください。

◎生理2週間目に受診とのことで1/6に予約を取りました。
次は人工授精になるのでしょうか?
それとも自然周期での凍結胚移植になるのでしょうか?

◎凍結胚移植の場合、排卵日付近の性交渉は避けた方が
いいのでしょうか?

◎現在凍結している胚盤胞の受精時のグレーは4と5でした。
妊娠に繋がらないのはグレードが良くなかったからでしょうか?

◎1月は人工授精にして、今ある凍結胚盤胞を戻さず、もう一度採卵からおこなうのはよくないですか?
年齢的、AMHの数値的に焦りがあり
悩んでおります。

お忙しいところすみませんが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出ずに残念です。次回は、卵胞発育や内膜が良好ならば、凍結胚移植可能です。もし排卵が遅れるようならば、人工授精にした方が良いでしょう。胚盤胞になっていれば、選ばれた胚であり、受精時のグレードはあまり気にしないで結構ですよ。妊娠しない原因は、主に胚の問題とされますが、実際には判断は困難です。次回に採卵をおこなう選択肢はあり得ます。ご希望の場合には、次回来院時にご相談頂けますか。