No. 291

先日凍結胚移植をするにあたって胚の変性で二つダメになってしまいショックでした。 変性の確立は低いようなので何か原因として考えられるものは何でしょうか? 引き続き治療をする場合、前回とは方法が異なるのでしょうか? 生理3日目ということでしたが休日などの場合、4日目でも 良いのでしょうか? まだ生理が来ませんが一週間で来ないと来院でしたよね? それはホルモンの異常だから生理が遅れるのでしょうか? 沢山聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

No.291 22296

カテゴリ: 次回受診時期

先日凍結胚移植をするにあたって胚の変性で二つダメになってしまいショックでした。
変性の確立は低いようなので何か原因として考えられるものは何でしょうか?

引き続き治療をする場合、前回とは方法が異なるのでしょうか?
生理3日目ということでしたが休日などの場合、4日目でも
良いのでしょうか?

まだ生理が来ませんが一週間で来ないと来院でしたよね?
それはホルモンの異常だから生理が遅れるのでしょうか?

沢山聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の胚盤胞移植では、2個の胚盤胞が変性するのは確かに少ないと思います。原因は、やはり胚の質によると思います。1回目の採卵では卵の質が不良でした。今回はロング法で、胚盤胞も3個出来たのですが、胚移植できた胚もグレードCC であまり良くはありませんでした。次回は、卵子の質が良くなるような検査と対策を取って、再度採卵に臨んでは如何でしょうか。具体的には来院時に直接ご相談いたしましょう。次回の方法もAMHの結果が良ければロング法で良いと思いますよ。4日目の来院でも結構です。13日以降になっても競りが来ないようならば来院して頂けますか。