卵巣機能の低下

いつもお世話になっております。 AMHがかなり低いということで、前回の診察時に、先生から体外受精のお話がありました。 しばらくは頭が混乱してしまい現実が受け止めきれずにいましたが、主人と話し合った結果、少しでも可能性があるなら、体外受精に挑戦してみようということになりました。 残された時間も少ないとのことなので、できるだけ早く挑戦したいと思っております。 次回受診ですが、次はいつ頃受診したらよいでしょうか? (ちなみに、生理予定日まであと1週間ほどありますが、下腹がシクシク痛み生理前の症状がでていますのでそろそろ生理がくるのではないかと思われます。) お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.292 30342

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

いつもお世話になっております。
AMHがかなり低いということで、前回の診察時に、先生から体外受精のお話がありました。
しばらくは頭が混乱してしまい現実が受け止めきれずにいましたが、主人と話し合った結果、少しでも可能性があるなら、体外受精に挑戦してみようということになりました。
残された時間も少ないとのことなので、できるだけ早く挑戦したいと思っております。

次回受診ですが、次はいつ頃受診したらよいでしょうか?
(ちなみに、生理予定日まであと1週間ほどありますが、下腹がシクシク痛み生理前の症状がでていますのでそろそろ生理がくるのではないかと思われます。)

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、AMHの低下を認め、残存卵子数の減少が疑われます。やはり手術の影響が強いと推測されます。現在卵巣も癒着しており、自然妊娠の可能性もありますが、やはり第一選択は体外受精でしょう。今回はHCGを使用したので、次回は体外受精の準備期間になります。次回は子宮鏡をして、子宮内を観察したいと思います。月経6~10日の子宮鏡の予約を取って来院して頂けますか。