No. 2920

昨年はお世話になりましたm(_ _)m今年もよろしくお願い致します。 採卵した時の件で質問があります。 採卵が終わった時、手が硬直し、動かなくなりましたが、 それは何が原因なのでしょうか?? 出産の時も手がけいれんし意識を失うという経験をしています。 それとは違うのかもしれませんが、私としてはそういった事が2回目で、また起こったらどうしようと、たまに不安になります。 何か大きい病院とかで検査した方が良いでしょうか?? 年明けで忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2920 28934

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨年はお世話になりましたm(_ _)m今年もよろしくお願い致します。
採卵した時の件で質問があります。
採卵が終わった時、手が硬直し、動かなくなりましたが、
それは何が原因なのでしょうか??
出産の時も手がけいれんし意識を失うという経験をしています。
それとは違うのかもしれませんが、私としてはそういった事が2回目で、また起こったらどうしようと、たまに不安になります。
何か大きい病院とかで検査した方が良いでしょうか??
年明けで忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

高橋敬一院長からの回答

採卵時に、緊張して呼吸が速くなったりすると、手や口がしびれることは時にあります。出産の時も同じ原因でおこることがあります。このような状況以外でおこる場合には精密検査をした方が良いと思います。もしこの2回のみであるならば、様子を見ても良いのではないでしょうか。ただし、ご不安な場合には念のために調べて頂くことも良いとは思いますよ。