年齢と不妊治療

お久しぶりです。10か月ほど通院はしていないのですが、最近、生理の出血量が減り、3日ほどで終わってしまうので、このまま閉経してしまうのかと、不安になります。今でも子供は欲しいと思っていますが、お金やいろいろな事が重なり通院できません。今年41歳になりもう女も終わりですかね。通院したもうがいいですか?

No.293 16510

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お久しぶりです。10か月ほど通院はしていないのですが、最近、生理の出血量が減り、3日ほどで終わってしまうので、このまま閉経してしまうのかと、不安になります。今でも子供は欲しいと思っていますが、お金やいろいろな事が重なり通院できません。今年41歳になりもう女も終わりですかね。通院したもうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

生理の出血量と卵巣機能自体は、必ずしも関連しません。生理が順調ならばまだ可能性はあると思います。ただし、年齢的には体外受精が第一に推奨されますが妊娠・出産は容易ではありません。経済的な面はあるとのことですが、もし不妊治療をご希望ならば、一般不妊治療でできる限りのことをしてみるのも、一つの選択肢でしょう。当クリニックは体外受精のみをお勧めしているのではなく、一般不妊治療での妊娠の可能性も常に追求しています。今の状況で可能なことに挑戦してみるお気持ちがあるならば来院してみて下さい。