No. 2932

本日は手術をしていただき、ありがとうございました。心拍を確認出来、少し期待してしまったので残念でしたが、もう少し頑張りたいので、どうぞよろしくお願いします。 そこで、質問があります。 実は主人はタバコを吸います。(1日1箱) これは妊娠率に大いに影響しますか? 主人の精液検査の結果はそんなに悪くはないとは思うのですが、基準値を超えていればタバコのことは気にしなくてよいのでしょうか。 妊娠率は卵子の質が最も左右するのは承知していますが、【アンチエイジングと生殖医療】で喫煙はDNAの断片化率を高め精子の質を悪化させるとありました。 私は副流煙を吸わないように努力していますが・・・。

No.2932 33152

カテゴリ: 流産

本日は手術をしていただき、ありがとうございました。心拍を確認出来、少し期待してしまったので残念でしたが、もう少し頑張りたいので、どうぞよろしくお願いします。

そこで、質問があります。
実は主人はタバコを吸います。(1日1箱)
これは妊娠率に大いに影響しますか?
主人の精液検査の結果はそんなに悪くはないとは思うのですが、基準値を超えていればタバコのことは気にしなくてよいのでしょうか。
妊娠率は卵子の質が最も左右するのは承知していますが、【アンチエイジングと生殖医療】で喫煙はDNAの断片化率を高め精子の質を悪化させるとありました。
私は副流煙を吸わないように努力していますが・・・。

高橋敬一院長からの回答

今回は心拍を確認できたのに残念な結果でした。夫の喫煙が、妊娠の低下や流産の上昇に関係しているとの報告はあります。精子の見た目の状態とはあまり関係ないようです。副流煙を吸わないようにしていても、可能ならばご主人も禁煙された方が良いようですね。