抗精子抗体と自然妊娠

高橋先生 お久ぶりです。 先生の治療を受けて2人の子供達も7歳と4歳になりました。 元気に成長しています。ありがとうございました。 先生にお聞きしたい事があります。 抗精子抗体の原因で体外受精を行い出産に至りましたが、去年自然妊娠が分かったのですが心拍を確認する事ができなくて手術を行いました。 抗精子抗体の私が自然に授かる事が出来たのにビックリしたのですが、2年半近く性生活を行っていなかったので抗体が低くなっていたのでしょうか?。 今は、定期的に性生活を行っていますので抗体の値が高くなっていたりするのでしょうか? 抗体がなくなっていたりはしないのでしょうか? 抗体の値が気になっているのですが、調べて頂くには初診で予約しなくてはいけないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

No.294 ちか

カテゴリ: 不妊症検査

高橋先生 お久ぶりです。
先生の治療を受けて2人の子供達も7歳と4歳になりました。
元気に成長しています。ありがとうございました。

先生にお聞きしたい事があります。
抗精子抗体の原因で体外受精を行い出産に至りましたが、去年自然妊娠が分かったのですが心拍を確認する事ができなくて手術を行いました。
抗精子抗体の私が自然に授かる事が出来たのにビックリしたのですが、2年半近く性生活を行っていなかったので抗体が低くなっていたのでしょうか?。
今は、定期的に性生活を行っていますので抗体の値が高くなっていたりするのでしょうか?
抗体がなくなっていたりはしないのでしょうか?
抗体の値が気になっているのですが、調べて頂くには初診で予約しなくてはいけないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ちかさん、お二人のお子様も健やかに成長されているようで何よりです。さて、抗精子抗体が陽性でも自然妊娠することはあり得ます。今回は、2年半交渉がなかったようなので、抗体が低下していた可能性も十分にあります。抗体は0にはなりませんが、性交渉がなければ低下することはあるのです。検査はいつでも可能です。採血しますので来院していただけますか。