妊娠時の黄体補充

いつも御世話になっております。 次回紹介というお話でしたが、私の希望でもう少し先生に見て頂けることになりました。 先日の診察でホルモン剤を10日分処方して頂きましたが、次回診察時に追加処方して頂けますでしょうか? 前回流産となってしまったので、自分の黄体ホルモンがちゃんと出ているか分からず不安です。 血液検査で黄体ホルモン値を計測することが出来るのでしたらお願いしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

No.295 24260

カテゴリ: 習慣流産・不育症

いつも御世話になっております。
次回紹介というお話でしたが、私の希望でもう少し先生に見て頂けることになりました。
先日の診察でホルモン剤を10日分処方して頂きましたが、次回診察時に追加処方して頂けますでしょうか?
前回流産となってしまったので、自分の黄体ホルモンがちゃんと出ているか分からず不安です。
血液検査で黄体ホルモン値を計測することが出来るのでしたらお願いしたいのですが、可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回のことがあるので、妊娠しても、むしろ不安が大きくなってしまっているのですね。ご希望ならば不安が少なくなるまで通院して頂いても結構ですよ。実際には流産の原因は胎児の染色体異常が大半で、黄体ホルモンの不足による流産は僅かな割合だと考えられてますが、不安なままでいるよりもホルモンを測定して、補充した方が精神的にもよろしいでしょう。次回来院時にもお申し出下さい。