No. 2951

いつも診察ではお世話になっております。 一般的に帝王切開でのお産は何回までできるものなのでしょうか?不妊治療には直接関係ないことを質問して申し訳ありません。昨年初めての出産でまさかの帝王切開でしたので、次回もまた帝王切開になるようなのですが(・・・もしまた授かれたらの話ですが)、例えばもし手術が2回までとなると次回が最後のお産になるので・・・気になってこちらに投稿させていただきました。お手数ですが、宜しくお願いします。

No.2951 33274

カテゴリ: 手術

いつも診察ではお世話になっております。
一般的に帝王切開でのお産は何回までできるものなのでしょうか?不妊治療には直接関係ないことを質問して申し訳ありません。昨年初めての出産でまさかの帝王切開でしたので、次回もまた帝王切開になるようなのですが(・・・もしまた授かれたらの話ですが)、例えばもし手術が2回までとなると次回が最後のお産になるので・・・気になってこちらに投稿させていただきました。お手数ですが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

帝王切開の制限は特にありませんよ。ただし、手術の度に癒着がおこりやすくなり、妊娠しにくくなるし、帝王切開も難しくなっていきます。したがって、一般的には3~4回が限界と考えられる事が多いと思います。つまり、ご自身のご希望と覚悟次第という言い方もできるのです。