No. 2954

初めまして。 今回初めて化学流産をしました。妊娠検査薬で陽性だった為4w6dで病院に行きましたがタイノウは確認出来ず5w6dに出血が始まり化学流産と診断されました。 その病院の先生は、次の妊娠までには2周期開けて下さいとのことだったのですが、ネット等で調べると化学流産は普通の生理と変わらないので開けなくても大丈夫と言われてる方もいるようです。 現在41歳と高齢でもある為、なるべく早く次の妊娠を望んでおります。やはり、1周期でも開けて子宮を休ませてあげた方が良いのでしょうか?仮に開けずにすぐに妊娠したとすると、その後何か流産しやすくなったり等あるのでしょうか? 高橋先生のご意見をお伺い出来ればと思います。 お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いしたします。

No.2954 スミレ

カテゴリ: 流産

初めまして。

今回初めて化学流産をしました。妊娠検査薬で陽性だった為4w6dで病院に行きましたがタイノウは確認出来ず5w6dに出血が始まり化学流産と診断されました。
その病院の先生は、次の妊娠までには2周期開けて下さいとのことだったのですが、ネット等で調べると化学流産は普通の生理と変わらないので開けなくても大丈夫と言われてる方もいるようです。
現在41歳と高齢でもある為、なるべく早く次の妊娠を望んでおります。やはり、1周期でも開けて子宮を休ませてあげた方が良いのでしょうか?仮に開けずにすぐに妊娠したとすると、その後何か流産しやすくなったり等あるのでしょうか?

高橋先生のご意見をお伺い出来ればと思います。
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いしたします。

高橋敬一院長からの回答

直接診察していないので、実際には担当の先生の診断を優先して頂く方が良いでしょう。私のクリニックでは、科学的流産後は、特に避妊などせずにどんどん妊娠に向けての交渉や人工授精などもおこなっています。今後もがんばって下さい。