No. 2979

お世話になります。先日は診察ありがとうございました。次回、誘発方法について質問があります。 前回の受精結果は卵子の質が一番の要因でしょうか。 だとすると卵子の質を最優先に考えるにはどの誘発方法を選んだらよいでしょうか。 もしくは、前回の採卵数が少なかった為、数を最優先に考えるにはどの方法を選んだらよいでしょうか。 AMHの結果よりロング法も可能との事でしたが、前回は全く選択肢にあがっていなかった為、色々と悩んでいます。先生のご意見や資料を見直し、事前に主人と検討したいと考えております。よろしくお願い致します。

No.2979 33315

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。先日は診察ありがとうございました。次回、誘発方法について質問があります。
前回の受精結果は卵子の質が一番の要因でしょうか。
だとすると卵子の質を最優先に考えるにはどの誘発方法を選んだらよいでしょうか。
もしくは、前回の採卵数が少なかった為、数を最優先に考えるにはどの方法を選んだらよいでしょうか。
AMHの結果よりロング法も可能との事でしたが、前回は全く選択肢にあがっていなかった為、色々と悩んでいます。先生のご意見や資料を見直し、事前に主人と検討したいと考えております。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回、受精卵が得られなかった原因は、卵子よりも生死の問題である可能性が高いと推測しています。次回は顕微授精をおこなってみましょう。AMHが低めのため、どの方法が採卵数を増やすためによいかは明確には分かりませんが、HMGアンタゴニストかショート法が考えられます。ロング法も選択肢にはなり得ますが、採卵数からは、実際にはおこなってみないと分かりません。次回来院時にまた直接ご相談致しましょう。