No. 2985

お世話になっております。 先日、新鮮胚移植が陰性に終わりました… 以前、他院にて凍結胚盤胞移植を2回行い全て陰性でしたので 私自身3回続けての陰性になり、とても残念でした… やはり卵の質の問題なのでしょうか? 卵管水腫もあるので、着床などに問題があるのでしょうか… その場合、次の凍結胚移植の前に水腫の水を吸引する方法は可能なのでしょうか? 年齢も若くないですし、色々と不安になり質問致しました。 お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

No.2985 35543

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
先日、新鮮胚移植が陰性に終わりました…
以前、他院にて凍結胚盤胞移植を2回行い全て陰性でしたので
私自身3回続けての陰性になり、とても残念でした…
やはり卵の質の問題なのでしょうか?
卵管水腫もあるので、着床などに問題があるのでしょうか…
その場合、次の凍結胚移植の前に水腫の水を吸引する方法は可能なのでしょうか?
年齢も若くないですし、色々と不安になり質問致しました。
お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠しない最も大きな原因は胚の質にあります。しかし、重症の卵管水腫がある場合には、着床が阻害される報告も多くあります。凍結胚移植の前に吸引することは可能ですよ。ただし、すぐに再貯留することもしばしばあります。その場合には、卵管切除や切断の手術、最近では卵管水腫のアルコールによる硬化療法なども試しています。次回来院時にまた直接ご相談致しましょう。