No. 2987

日頃より、お世話になっております。本日は診察していただき、ありがとうございました。 生理開始5日以内に受診できなかったため、今月の凍結胚の移植は出来ないものと思っていました。ですので、今月は人工授精をお願いし来月、移植あるいは採卵をと思っていましたので診察の際に今月、移植するかどうかというお話になったため、考えがまとまらず質問しそびれてしまいました。 結果、今月の移植は見送ることになり、次回の受診は生理開始11日~13日頃とのご指示をいただきましたが、凍結胚を移植する場合でしょうか。 3月は採卵をするよりも凍結胚を先に移植する方が良いのでしょうか。 最後の凍結胚ですし、年齢を考えると採卵していただくのも選択肢の一つなのかなと思っているのですが。 凍結胚を使い切ってしまった場合、妊娠できたとしても流産してしまうと年齢的に厳しいと思っています。(過去に妊娠5カ月で流産しているので、心配です。) 先生のご意見をいただければと質問させていただきました。 ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.2987 23031

カテゴリ: 凍結胚移植

日頃より、お世話になっております。本日は診察していただき、ありがとうございました。
生理開始5日以内に受診できなかったため、今月の凍結胚の移植は出来ないものと思っていました。ですので、今月は人工授精をお願いし来月、移植あるいは採卵をと思っていましたので診察の際に今月、移植するかどうかというお話になったため、考えがまとまらず質問しそびれてしまいました。
結果、今月の移植は見送ることになり、次回の受診は生理開始11日~13日頃とのご指示をいただきましたが、凍結胚を移植する場合でしょうか。
3月は採卵をするよりも凍結胚を先に移植する方が良いのでしょうか。
最後の凍結胚ですし、年齢を考えると採卵していただくのも選択肢の一つなのかなと思っているのですが。
凍結胚を使い切ってしまった場合、妊娠できたとしても流産してしまうと年齢的に厳しいと思っています。(過去に妊娠5カ月で流産しているので、心配です。)
先生のご意見をいただければと質問させていただきました。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回の胚移植も自然周期で良いと思います。一般的には、凍結胚があるならば、凍結胚を移植するのですが、最近は凍結保存技術がよくなり、採卵を優先する例も増えてきました。採卵を優先しても良いと思いますよ。その場合には生理開始3日以内に来て頂けますか。