No. 2990

お世話になります。二度無月経で不妊治療をしています。不妊治療についてあまり理解してないのですが、教えてください。 生理5日目からクロミッド1日2錠×5日飲み、9日目からHGS注射をうって卵の大きさをみている方法を3ヶ月ほどやっていますが、1回目は卵の成長が悪く2回目はたくさんできすぎて3回目も卵の成長が悪い状態です。 この方法をずっと続けるしか方法はないのでしょうか。 子宮卵管造影検査もしてない状況ですが、今後どのような治療をしていいのかわかりません。教えてください。

No.2990 12332

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になります。二度無月経で不妊治療をしています。不妊治療についてあまり理解してないのですが、教えてください。
生理5日目からクロミッド1日2錠×5日飲み、9日目からHGS注射をうって卵の大きさをみている方法を3ヶ月ほどやっていますが、1回目は卵の成長が悪く2回目はたくさんできすぎて3回目も卵の成長が悪い状態です。
この方法をずっと続けるしか方法はないのでしょうか。
子宮卵管造影検査もしてない状況ですが、今後どのような治療をしていいのかわかりません。教えてください。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、第二度無月経ではクロミフェンはあまり効きません。そしてHMG注射をすると、通常たくさんの卵胞が発育し調節は困難です。HMG注射を続けることは通常必要です。ただし、HSGと精液検査はおこなった方が良いですし、人工授精も併用した方が妊娠率は高いと思いますよ。