No. 2998

今月12日に子宮鏡検査、子宮卵管造影検査を予定しています。初めての事で、痛みに非常に恐怖感があるのですが、不安を和らげるアドバイスはございますでしょうか。また、月経開始から7日目ですが、多少出血があっても問題ないのでしょうか?または確実に出血のなくなる9日目くらいに変更した方がよいのでしょうか?内膜症やチョコレート嚢腫もちですが、造影剤の影響は問題ないのでしょうか? 合わせて採血LH、FSHですが、月経2~5日目が検査日となっていますが、遠方からで都合が悪く伺えないのですが、来月になっても構いませんでしょうか。卵管造影、子宮鏡検査が先になってしまいますが。 よろしくお願い致します。

No.2998 35702

カテゴリ: 不妊症検査

今月12日に子宮鏡検査、子宮卵管造影検査を予定しています。初めての事で、痛みに非常に恐怖感があるのですが、不安を和らげるアドバイスはございますでしょうか。また、月経開始から7日目ですが、多少出血があっても問題ないのでしょうか?または確実に出血のなくなる9日目くらいに変更した方がよいのでしょうか?内膜症やチョコレート嚢腫もちですが、造影剤の影響は問題ないのでしょうか?
合わせて採血LH、FSHですが、月経2~5日目が検査日となっていますが、遠方からで都合が悪く伺えないのですが、来月になっても構いませんでしょうか。卵管造影、子宮鏡検査が先になってしまいますが。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査では、通常痛み止めの飲み薬を使用しますが、痛みに恐怖心があるならば、痛み止めの座薬も使用して良いと思いますよ。少量の出血があっても大丈夫です。内膜症やチョコレート嚢腫がある場合には、なおさら卵管造影検査の必要性が必要でしょう。ホルモン検査と卵管造影検査はどちらが先でも結構ですよ。