No. 3003

はじめまして。 韓国ソウル在住の42歳です。これまでソウルの不妊専門病院で、人工授精2回、体外受精7回ほど行っていますが、今のところ妊娠に至っていません。 実家が千葉にあり、年に1度休暇の際に千葉に帰っているのですが、次回の帰省の際(まだいつかは決めていません)に、高橋先生の病院で体外受精を行いたいと考えています。 不妊治療をはじめて始める人の場合、さまざまな検査が必要になると思うのですが、わたしはいちおう一通りの検査をソウルの病院で済ませています。 その場合、ソウルの病院での検査結果を持参すれば、高橋先生の病院での検査は必要ないでしょうか? もし、必要な場合、どんな検査をすることになるのでしょうか? また、生理周期のなかのどのタイミングで検査を開始すべきでしょうか?  韓国の病院での検査結果が使える場合、どのタイミングで初診の予約を取るべきでしょうか? 韓国での仕事や生活もあるので、できるだけ治療に合わせた日程で日本に行こうと思っているので、こんな質問になってしまいました。申し訳ありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

No.3003 ラミレス

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして。

韓国ソウル在住の42歳です。これまでソウルの不妊専門病院で、人工授精2回、体外受精7回ほど行っていますが、今のところ妊娠に至っていません。

実家が千葉にあり、年に1度休暇の際に千葉に帰っているのですが、次回の帰省の際(まだいつかは決めていません)に、高橋先生の病院で体外受精を行いたいと考えています。

不妊治療をはじめて始める人の場合、さまざまな検査が必要になると思うのですが、わたしはいちおう一通りの検査をソウルの病院で済ませています。

その場合、ソウルの病院での検査結果を持参すれば、高橋先生の病院での検査は必要ないでしょうか?

もし、必要な場合、どんな検査をすることになるのでしょうか?

また、生理周期のなかのどのタイミングで検査を開始すべきでしょうか? 

韓国の病院での検査結果が使える場合、どのタイミングで初診の予約を取るべきでしょうか?

韓国での仕事や生活もあるので、できるだけ治療に合わせた日程で日本に行こうと思っているので、こんな質問になってしまいました。申し訳ありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡や卵管造影検査、精液検査などがあれば、基本的な体外受精は、生理開始3日以内に来て頂ければ可能です。しかし、様々な工夫をご希望ならば、少なくとも体外受精の1ヶ月前には来て頂く必要があります。どちらをご希望なさるかにより、来院時期がことなります。