No. 3016

いつも大変お世話になっております。 顕微受精の凍結胚移植が残念な結果となってしまい、次どうするかを夫婦で話し合いました。主人は体も心も大変だから今月はおやすみしたらどうかといっていますが、私は体外受精にまたトライしたい気持ちと迷っています。こちらの検査で卵管の癒着と卵巣年齢が高いと教えていただき、早くしないと卵子がなくなってしまうのではと焦っていました。排卵しても癒着のせいで受精できないのなら、採卵前のおやすみがもったいない気がします。癒着をとる手術を受けたら、おやすみの月も可能性が上がるのかなと期待してしまいます。 もし癒着をとる手術をうける場合は先生に手術をしていただけるのでしょうか?それとも手術だけ他院でになりますか? それと、手術を受けた場合どのくらいで採卵ができるようになりますか? お忙しいところ、長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.3016 34939

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
顕微受精の凍結胚移植が残念な結果となってしまい、次どうするかを夫婦で話し合いました。主人は体も心も大変だから今月はおやすみしたらどうかといっていますが、私は体外受精にまたトライしたい気持ちと迷っています。こちらの検査で卵管の癒着と卵巣年齢が高いと教えていただき、早くしないと卵子がなくなってしまうのではと焦っていました。排卵しても癒着のせいで受精できないのなら、採卵前のおやすみがもったいない気がします。癒着をとる手術を受けたら、おやすみの月も可能性が上がるのかなと期待してしまいます。
もし癒着をとる手術をうける場合は先生に手術をしていただけるのでしょうか?それとも手術だけ他院でになりますか?
それと、手術を受けた場合どのくらいで採卵ができるようになりますか?
お忙しいところ、長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、凍結胚移植の結果が陰性であり残念です。卵管癒着剥離術は、通常、腹腔鏡でおこなわれます。したがって、現在当クリニックではおこなっておらず、入院できる病院でおこなわれます。近いところでは、青葉病院、千葉大付属病院、東京歯科大市川総合病院、順天堂浦安病院、などが考えられます。術後は、特に術後問題なければ、翌周期には採卵することは可能です。しかし、一般的には2ヶ月程度はあけると思います。