No. 3020

何度も質問してすみません。経済的にも年齢的にも、厳しく最後の残された胚を一番ベストな時期に戻すとしたら、自然にもう一度生理を待ったほうがよいのか、それともホルモン補填でも十分いけるのか、妊娠率は、どちらのほうが、良いのですか?。内膜が十分な厚みにならないと着床してくれないんですよね、検査も必要ですか?いつ頃、来院すれば?

No.3020 30432

カテゴリ: 凍結胚移植

何度も質問してすみません。経済的にも年齢的にも、厳しく最後の残された胚を一番ベストな時期に戻すとしたら、自然にもう一度生理を待ったほうがよいのか、それともホルモン補填でも十分いけるのか、妊娠率は、どちらのほうが、良いのですか?。内膜が十分な厚みにならないと着床してくれないんですよね、検査も必要ですか?いつ頃、来院すれば?

高橋敬一院長からの回答

自然周期の胚移植と、ホルモン補充の胚移植の妊娠率は特に差がないとされています。したがって、生理が順調で排卵が規則正しいならば自然周期で移植して、そうでなければホルモン補充が良いと思います。次回は排卵時期に来て頂き、条件が良ければ今回移植して良いともいます。条件が良くなければ、無理に移植せずに、来周期で良いと思いますよ。