No. 304

先生、いつもお世話になりありがとうございます。 排卵と基礎体温について教えて下さい。 今回生理3日からクロミフェンを服用しました。 生理14日目(17日金曜日)に診て頂き、「おそらく排卵済みでしょう。」との事でしたが、未だに高温期になりません。 排卵後高温期になるのに数日かかるのはどういう事でしょうか。やはり妊娠しにくいという事でしょうか。 また受診時に聞き漏れてしまったのですが、排卵済みというのは卵胞が見えないからという事ですよね。子宮内膜の厚さは正常だったでしょうか。 先生のブログの「黄体機能不全」について読み、あまり気にしなくていいとの事なのに、小さな事が気になってしまい、お忙しいなか申し訳ございません。気にしすぎもよくないですよね。。。 どうぞよろしくお願い致します。

No.304 30110

カテゴリ: 基礎体温

先生、いつもお世話になりありがとうございます。
排卵と基礎体温について教えて下さい。

今回生理3日からクロミフェンを服用しました。
生理14日目(17日金曜日)に診て頂き、「おそらく排卵済みでしょう。」との事でしたが、未だに高温期になりません。
排卵後高温期になるのに数日かかるのはどういう事でしょうか。やはり妊娠しにくいという事でしょうか。

また受診時に聞き漏れてしまったのですが、排卵済みというのは卵胞が見えないからという事ですよね。子宮内膜の厚さは正常だったでしょうか。

先生のブログの「黄体機能不全」について読み、あまり気にしなくていいとの事なのに、小さな事が気になってしまい、お忙しいなか申し訳ございません。気にしすぎもよくないですよね。。。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

14日目には子宮内膜は11mmで排卵時期として問題ありませんでした。一方卵胞が見えなかったので、排卵直後の可能性があると判断したのです。ただし、未だに低温期のままならば今回は排卵が遅れていると考えられます。一方、基礎体温表では判断できないことも良くあることなので、1周期の基礎体温にあまりこだわらないでも良いと思いますよ。高温期が短いようだったので、今後はクロミフェンを使用していきましょう。