No. 3042

高橋先生 大変失礼な質問で申し訳ございません…。 過去または直近で、凍結胚の取り違え等の事故は御座いましたでしょうか? かなりの混雑時に移植をして頂き、少々不安になり、失礼なのを承知で質問させて頂きました…。 大変申し訳ございません。

No.3042 匿名

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生
大変失礼な質問で申し訳ございません…。
過去または直近で、凍結胚の取り違え等の事故は御座いましたでしょうか?
かなりの混雑時に移植をして頂き、少々不安になり、失礼なのを承知で質問させて頂きました…。
大変申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは幸いに、胚の取り違えはおきておりません。システムとして、胚の取り扱いは胚培養士や技師が二人で組んでダブルチェックで、胚を取り扱っております。また、培養士は、胚の取り違えが最も大きな間違いであると認識して、それに最も注意を払っていると思いますよ。