No. 3056

2月の頭に、左の卵巣に4っmのチョコレート嚢腫があると言われショックを受け、それから卵管造影をし、卵管は問題ありませんでした。 しかし、子宮鏡をしましたら小さいポリープが多数と大きめのが一つありました。これから体外受精をするにあたってやはり取っておいたほうが良いでしょうか?それとチョコの方はまだ残しておいても大丈夫ですか?ポリープを取った次の月には体外受精はできますか? お忙しいところすいません。

No.3056 35764

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

2月の頭に、左の卵巣に4っmのチョコレート嚢腫があると言われショックを受け、それから卵管造影をし、卵管は問題ありませんでした。
しかし、子宮鏡をしましたら小さいポリープが多数と大きめのが一つありました。これから体外受精をするにあたってやはり取っておいたほうが良いでしょうか?それとチョコの方はまだ残しておいても大丈夫ですか?ポリープを取った次の月には体外受精はできますか?
お忙しいところすいません。

高橋敬一院長からの回答

積極的に対策をとるならば、ポリープ手術をしても良いと思います。チョコレート嚢腫も、体外受精と手術の両方の選択肢はあり得ますが、手術をしなくても体外受精は可能です。ポリープ手術の翌月は、通常は体外受精をしていませんが、事情がある場合には体外受精もおこなっています。