No. 3057

高橋先生、いつもお世話になっております 。 今回体外授精周期で本日来院して、今日からフォリルモンP150の注射を開始しました。 本日藤田先生から、採卵した時に卵巣が炎症を起こし、次の周期で胚移植をすることになる可能性もあります。と言われました。 採卵した時に炎症が起こることは頻繁にあることなのでしょう か? 希望としては採卵した周期に胚移植もできたらなぁ~と思いましたので、質問させていただきました。

No.3057 35631

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております 。

今回体外授精周期で本日来院して、今日からフォリルモンP150の注射を開始しました。
本日藤田先生から、採卵した時に卵巣が炎症を起こし、次の周期で胚移植をすることになる可能性もあります。と言われました。

採卵した時に炎症が起こることは頻繁にあることなのでしょう
か?

希望としては採卵した周期に胚移植もできたらなぁ~と思いましたので、質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

採卵時にばい菌が入ることは稀にあります。しかし、今回の藤田先生の炎症とは、卵巣過剰刺激症候群で、卵巣が腫れた場合には、すべて凍結保存することがある、という意味です。その場合には、胚移植しないで、凍結胚にした方が成績も良いのです。