No. 3061

お世話になっております。 先日の凍結胚盤胞移植で陰性となり、ダメだった移植を振り返って、気になっているのですが、 (1)移植周期に採血をしてホルモン値を1度も確認されて いなかったのですが、内膜さえ厚くなれば 問題は無いということでしょうか? (2)今回はホルモン補充で、移植5日前で内膜13mm程度で あったかと思いますが、厚すぎて悪いことはありますか? (3)次回、自然周期をおすすめ頂きましたが、その場合、 細かくホルモン値をみて 必要な場合には黄体補充等していただけますか? 多くの患者さんを休みなく診てくださっているので、 あまり時間はさけないかと思いますが、 なかなか結果が出ず、できるだけ万全にしたいです。 よろしくお願いします。

No.3061 35371

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
先日の凍結胚盤胞移植で陰性となり、ダメだった移植を振り返って、気になっているのですが、
(1)移植周期に採血をしてホルモン値を1度も確認されて
いなかったのですが、内膜さえ厚くなれば
問題は無いということでしょうか?
(2)今回はホルモン補充で、移植5日前で内膜13mm程度で
あったかと思いますが、厚すぎて悪いことはありますか?
(3)次回、自然周期をおすすめ頂きましたが、その場合、
細かくホルモン値をみて
必要な場合には黄体補充等していただけますか?

多くの患者さんを休みなく診てくださっているので、
あまり時間はさけないかと思いますが、
なかなか結果が出ず、できるだけ万全にしたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植では、ホルモン剤をしっかり使用しているので、内膜さえ厚ければホルモン検査は必要ないと考えています。13mmの内膜は厚すぎるものでもなく、適当な範疇ですよ。自然周期でも、排卵後にホルモン剤を使用していますが、ご希望通りにホルモン検査をしてみましょう。特に時間がかかるわけではありませんし、時間がないからホルモン検査をしていないわけではありませんよ。時間へのお気遣いは大丈夫です。