No. 3069

昨年11月、乳がん検診を受け、左側乳房に線維腺腫がありますが心配ありませんということでした。少し安心していたのですが、最近、乳がんについてのある本を読み、もしかしたら不妊治療で使われるホルモン剤も乳がんの発生と関係あるのかしら?と大変心配になっています。 実は、母が乳がんであることがわかり、私はリスクがあるだろうと思っています。 私が妊活を続ける際の注意点や、安心して治療を頑張るためのアドバイス等ございましたらいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

No.3069 30735

カテゴリ: 排卵誘発剤

昨年11月、乳がん検診を受け、左側乳房に線維腺腫がありますが心配ありませんということでした。少し安心していたのですが、最近、乳がんについてのある本を読み、もしかしたら不妊治療で使われるホルモン剤も乳がんの発生と関係あるのかしら?と大変心配になっています。
実は、母が乳がんであることがわかり、私はリスクがあるだろうと思っています。
私が妊活を続ける際の注意点や、安心して治療を頑張るためのアドバイス等ございましたらいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤で乳癌が増えることはありません。気にされないで良いと思いますよ。線維腫も乳癌とは関係ありませんが、今後も乳癌検診をしっかり受けておくことが大切でしょう。