No. 307

いつもお世話になります。 度々の質問ですみません。 採卵の後から(17日の夜あたりからかな?)お腹の調子がよくなくお腹がいたくなってトイレに行くと便がゆるめな感じが続いています。ただ調子が悪いだけかもしれませんが採卵後にこういう症状がでることってありますか?普段あまりお腹が痛くなったりゆるくなったりすることがないので気になりまして。 今日生理前の時に似たようなお腹の痛みもありそのせいもあるのかなとも思いますが。でも生理が来るには早すぎますよね? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

No.307 17127

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります。
度々の質問ですみません。
採卵の後から(17日の夜あたりからかな?)お腹の調子がよくなくお腹がいたくなってトイレに行くと便がゆるめな感じが続いています。ただ調子が悪いだけかもしれませんが採卵後にこういう症状がでることってありますか?普段あまりお腹が痛くなったりゆるくなったりすることがないので気になりまして。
今日生理前の時に似たようなお腹の痛みもありそのせいもあるのかなとも思いますが。でも生理が来るには早すぎますよね?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵後は、抗生物質を使用しますが、これにより便がゆるくなることは良くあります。発熱・腹痛などがなければ様子を見て良いと思いますよ。もし今後症状が悪化する場合には御連絡頂けますか。