No. 3074

子宮鏡の検査で子宮の一番奥にポリープが見つかりました。一番奥は着床しやすい所なのでしょうか? 夫婦で話し合い不妊の原因でもあるなら取るしかないのかなと思っていますが 正直怖いです。全身麻酔ですか?自然に取れることはないのでしょうか? 次の生理前に予約のようですが 何日前頃がいいのでしょうか?予約より早く生理がきてしまったら 次の周期の手術となりますか?

No.3074 35862

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

子宮鏡の検査で子宮の一番奥にポリープが見つかりました。一番奥は着床しやすい所なのでしょうか? 夫婦で話し合い不妊の原因でもあるなら取るしかないのかなと思っていますが 正直怖いです。全身麻酔ですか?自然に取れることはないのでしょうか? 次の生理前に予約のようですが 何日前頃がいいのでしょうか?予約より早く生理がきてしまったら 次の周期の手術となりますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮の奥は、着床しやすい部位であり、その部分にポリープがある場合には、不妊の原因になりやすいと考えられています。自然にとれることはあり得ますが、その時期は誰にも分かりませんし、もっと大きくなって悪性化する可能性もあります。それぞれ、可能性自体はどちらもありうるのです。手術をご希望の場合には、生理前に来て頂き、採血と心電図をする必要があります。