No. 3078

現在アメリカ在住で、今月初めて体外受精をする予定です。アメリカの先生が、「凍結胚を作れば、それを日本に送ってまた次に体外受精する時にも使うことが可能」というようなことをおっしゃっていました。貴院でアメリカで作った凍結胚を受け取って移植することは可能ですか?主人はアメリカで仕事をしているので、なかなか日本に帰れず日本で不妊治療を受けることが難しいのですが、もしこの方法が可能であれば、私だけが帰国し凍結胚があれば、日本での体外受精が可能だと思ったので質問させて頂きました。

No.3078 M

カテゴリ: 凍結胚移植

現在アメリカ在住で、今月初めて体外受精をする予定です。アメリカの先生が、「凍結胚を作れば、それを日本に送ってまた次に体外受精する時にも使うことが可能」というようなことをおっしゃっていました。貴院でアメリカで作った凍結胚を受け取って移植することは可能ですか?主人はアメリカで仕事をしているので、なかなか日本に帰れず日本で不妊治療を受けることが難しいのですが、もしこの方法が可能であれば、私だけが帰国し凍結胚があれば、日本での体外受精が可能だと思ったので質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでアメリカからの胚を受け取って胚移植する事は技術的には可能ですが、現在承っていません。私の知らない医師、場所からの胚を受け取ることを無条件にはできないのです。外国から帰国して、当クリニックで体外受精を受ける方はたくさんいらっしゃいます。その方々は、夫の精子を凍結保存して、それを顕微授精して、何度でも体外受精をおこなう体制をとっています。むしろ、その方が費用的にも安く済むようですね。アメリカで体外受精をおこなうと、およそ150万円ほどかかるのではないでしょうか。