No. 308

今周期、2回目の体外受精にチャレンジします。 前回と同じショート法ですが、AMHが高く、またチョコレート嚢腫があるため、ブレセキュア・HMGにプラスして、前周期にプラノバールを、そして今は、バイアスピリンを服用しています。 今、自分にできる事、ウォーキング、お腹を温める、サプリ(インターパンチ・ピクノジェノール・葉酸)などをしてますが、岩盤浴や整体に行きたい場合は、いつ頃行くのがベストでしょうか?生理後〜採卵前ですか?それとも採卵後〜移植前ですか?あまり気にしなくても良さそうですが、いろんな情報が出回ってて、不安になりました。そちらのクリニックのサンビーマーも是非やってみたいですが、たしか、サンビーマーは排卵前でしたっけ? それから、移植の件ですが、胚盤胞移植をする場合は、採卵数が多い場合がベストとして、新鮮胚移植か凍結胚移植かは、今周期の内膜の厚さや、子宮の状態、卵巣の腫れなどよって決まるのですか?どちらが良いとかはありますか? あと、さらに可能性アップするために、エンブリオルグーを試してみたいですが、なにか、受精卵の条件やリスクなどありますか? まだまだ勉強不足ですみません。何がなんだか分からなくなりましたが、良かれと思うものは全部やります!という気持ちです。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

No.308 ID29058

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今周期、2回目の体外受精にチャレンジします。
前回と同じショート法ですが、AMHが高く、またチョコレート嚢腫があるため、ブレセキュア・HMGにプラスして、前周期にプラノバールを、そして今は、バイアスピリンを服用しています。
今、自分にできる事、ウォーキング、お腹を温める、サプリ(インターパンチ・ピクノジェノール・葉酸)などをしてますが、岩盤浴や整体に行きたい場合は、いつ頃行くのがベストでしょうか?生理後〜採卵前ですか?それとも採卵後〜移植前ですか?あまり気にしなくても良さそうですが、いろんな情報が出回ってて、不安になりました。そちらのクリニックのサンビーマーも是非やってみたいですが、たしか、サンビーマーは排卵前でしたっけ?
それから、移植の件ですが、胚盤胞移植をする場合は、採卵数が多い場合がベストとして、新鮮胚移植か凍結胚移植かは、今周期の内膜の厚さや、子宮の状態、卵巣の腫れなどよって決まるのですか?どちらが良いとかはありますか?
あと、さらに可能性アップするために、エンブリオルグーを試してみたいですが、なにか、受精卵の条件やリスクなどありますか?
まだまだ勉強不足ですみません。何がなんだか分からなくなりましたが、良かれと思うものは全部やります!という気持ちです。
お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、AMHが低く、卵子数に余裕がないため、ショート法を今回も採用しています。体を温めることは良いことです。岩盤浴はいつでも結構ですよ。整体はよくわかりません。サンビーマーは採卵前までですが、開始は早いほうが良いでしょう。採卵数が多い場合には、凍結胚を考えても良いと思います。これは実際の採卵数や受精数を見て判断致しましょう。エンブリオグルには特にリスクはありませんよ。次回来院時にもご質問下さい。