No. 3080

生理周期がここ3周期ほど若干乱れています。 元々25~30日周期。大体28日周期ですり 23日、26日、24日という周期できました。 23日の時は多分無排卵だったみたい。 26は一応範囲内ですが 。 今回の周期、高温に入ったのは14日目からだったと記憶しています。 私は高温初日に排卵することが多いので排卵はいつも通りかなとおもうのですが、黄体期の日数は排卵日が0日目として翌日から1日目だったと思うので15日目からだと10日になります。 実は昨日、副鼻腔炎の治療でジスロマックを飲みました。妊娠可能性は無かったので気にしなかったのですが、関係ありますか? いままでは26日の時は、周期は少し短いけれど排卵しただろうと思われる日から黄体期が13日、おりものの変化などからの推測ですがありました。 ジスロマックの影響だとしたら来月には元に戻るでしょうか? また先月後半からアーモンドを毎日10~20粒弱食べていました ビタミンEが多いのでそのせいでしょうか? 生理を早く越させた人がビタミンEを飲むのは知っていますが黄体期だけ短くなったりするのでしょうか? あと思い当たるのは、副鼻腔炎の症状が出てきた先週からは寝不足気味で、昨日はジスロマックを飲むために夜中起きてました。 (前後2時間の空腹時間を作るために、実際には念のため3時間以上空けてから飲んだら夜中でした。服用後も少しでしたが腹痛があり寝られず。副作用はおさまりました。) 寝不足で黄体期が短くなってしまったひするのでしょうか? 今回は排卵はおそらくありました。 生理前症状、おりものの変化など。

No.3080 世羅

カテゴリ: 排卵、排卵障害

生理周期がここ3周期ほど若干乱れています。
元々25~30日周期。大体28日周期ですり

23日、26日、24日という周期できました。
23日の時は多分無排卵だったみたい。
26は一応範囲内ですが 。

今回の周期、高温に入ったのは14日目からだったと記憶しています。
私は高温初日に排卵することが多いので排卵はいつも通りかなとおもうのですが、黄体期の日数は排卵日が0日目として翌日から1日目だったと思うので15日目からだと10日になります。

実は昨日、副鼻腔炎の治療でジスロマックを飲みました。妊娠可能性は無かったので気にしなかったのですが、関係ありますか?

いままでは26日の時は、周期は少し短いけれど排卵しただろうと思われる日から黄体期が13日、おりものの変化などからの推測ですがありました。

ジスロマックの影響だとしたら来月には元に戻るでしょうか?

また先月後半からアーモンドを毎日10~20粒弱食べていました
ビタミンEが多いのでそのせいでしょうか?
生理を早く越させた人がビタミンEを飲むのは知っていますが黄体期だけ短くなったりするのでしょうか?

あと思い当たるのは、副鼻腔炎の症状が出てきた先週からは寝不足気味で、昨日はジスロマックを飲むために夜中起きてました。
(前後2時間の空腹時間を作るために、実際には念のため3時間以上空けてから飲んだら夜中でした。服用後も少しでしたが腹痛があり寝られず。副作用はおさまりました。)

寝不足で黄体期が短くなってしまったひするのでしょうか?

今回は排卵はおそらくありました。
生理前症状、おりものの変化など。

高橋敬一院長からの回答

ジスロマックは、月経周期には影響しません。しかし、体調が悪ければ月経周期が乱れることはよくおこります。副鼻腔炎が月経不順の原因にはなり得ます。生理を早くする目的にビタミンEを使用するのは聞いたことがありません。