No. 3089

いつもお世話になっております。 何度も胚盤胞移植をしても全く着床せず… 胚の質が原因だとは思うんですが、着床障害だったらと不安になっています。 次の体外受精前に、血液凝固系検査などお願いしたいと思うのですが可能でしょうか? 色々と不安になってしまって… 先生のお考えをお聞き出来たらと思います。 宜しくお願いします。

No.3089 35543

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
何度も胚盤胞移植をしても全く着床せず… 胚の質が原因だとは思うんですが、着床障害だったらと不安になっています。
次の体外受精前に、血液凝固系検査などお願いしたいと思うのですが可能でしょうか?
色々と不安になってしまって…
先生のお考えをお聞き出来たらと思います。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査では問題ありませんでした。したがって着床障害の大きな原因はありません。血液凝固能を調べてもそれ以外の着床障害は分かりません。インターネットで着床障害が大きな問題とされている傾向がありますが、子宮鏡検査や卵管造影検査以上の、凝固異常と着床障害の明確な関係は証明されていません。着床障害がどうしても気になるならば、軽症ではありますが、左の卵管水腫を切除するなどの方法はあり得るかもしれません。