No. 309

いつも大変お世話になっております。 今日卵管造影検査をしていただきましたが、再閉塞という残念な結果になってしましました。 ということで、また体外受精をお願いしようと思い、いくつか質問があります。 (1)四月から仕事に復帰するので、その前に採卵したいのですが、3月の体外受精はできますでしょうか。 (2)生理初日から数えて今日7日目ですが、いつごろクリニックのほうへ伺えばよろしいでしょうか。 (3)2年前の誘発ではロング法を行いましたが、移植できた受精卵は、結局1つしかありませんでした。凍結胚はひとつできましたが、融解に耐えられず、移植できませんでした。このことから、私にはロング法は合わないのでしょうか?次回の誘発はどの方法がいいと先生はお考えでしょうか。 大変お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.309 23636

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
今日卵管造影検査をしていただきましたが、再閉塞という残念な結果になってしましました。
ということで、また体外受精をお願いしようと思い、いくつか質問があります。
(1)四月から仕事に復帰するので、その前に採卵したいのですが、3月の体外受精はできますでしょうか。
(2)生理初日から数えて今日7日目ですが、いつごろクリニックのほうへ伺えばよろしいでしょうか。
(3)2年前の誘発ではロング法を行いましたが、移植できた受精卵は、結局1つしかありませんでした。凍結胚はひとつできましたが、融解に耐えられず、移植できませんでした。このことから、私にはロング法は合わないのでしょうか?次回の誘発はどの方法がいいと先生はお考えでしょうか。

大変お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、3月の採卵は可能だと思います。次回の来院は月経2週間目頃の28日頃に来て頂けますか。前回妊娠・出産しているのですから、必ずしもロング法があわないとは言えません。今回のAMHの値をみてから、誘発方法を検討しましょう。