No. 3090

4,5年ほど前に流産を4回(不育症)し、その後全く自然妊娠しなくなりました。そこで去年から体外受精をしましたが着床せず、今回は顕微受精をしましたが、また着床しません。医師からは内膜が薄いと言われていますが、そのせいで着床障害となっているのでしょうか? あと、2センチ程の内筋腫?みたいなものがあるのですが、何処の医師に聞いてもこれは問題が無いと言われるのですがこれも着床障害の原因になっているのかと心配です。来月また受精卵を戻しますが、ただこの繰り返しで意味があるのかと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

No.3090 クッキー

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

4,5年ほど前に流産を4回(不育症)し、その後全く自然妊娠しなくなりました。そこで去年から体外受精をしましたが着床せず、今回は顕微受精をしましたが、また着床しません。医師からは内膜が薄いと言われていますが、そのせいで着床障害となっているのでしょうか?
あと、2センチ程の内筋腫?みたいなものがあるのですが、何処の医師に聞いてもこれは問題が無いと言われるのですがこれも着床障害の原因になっているのかと心配です。来月また受精卵を戻しますが、ただこの繰り返しで意味があるのかと思ってしまいます。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

内膜が6mm未満の厚さならば着床しにくい可能性はあります。2cmの子宮筋腫は大きくはありませんが、子宮内腔に張り出しているならば着床障害にはなりえます。子宮鏡は受けているのでしょうか。詳しいことはやはり担当医とよく相談してみてください。