体外受精の開始時期

治療中は大変お世話になりました。高橋先生、スタッフの皆様の御蔭で、去年の5月に無事女の子を出産することができました。 治療中は一人でも子供がほしいと考えていましたが、今無事に出産し育児をしていると、もう一人何とか子供を授かることができないか?と思うようになりました。 すでに41歳と高齢のため、次の治療は早く開始したほうがよいと思いますが、いつ頃受診したほうがいいですか?受診のタイミングを教えてください。生理は去年9月から再開しています。再来年の3月まで育児休暇中で時間に余裕があるため受診はいつでも可能です。 現在、授乳中ですが治療再開までに卒乳しておいたほうがいいですか? お忙しいところ申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

No.310 25058

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

治療中は大変お世話になりました。高橋先生、スタッフの皆様の御蔭で、去年の5月に無事女の子を出産することができました。
治療中は一人でも子供がほしいと考えていましたが、今無事に出産し育児をしていると、もう一人何とか子供を授かることができないか?と思うようになりました。
すでに41歳と高齢のため、次の治療は早く開始したほうがよいと思いますが、いつ頃受診したほうがいいですか?受診のタイミングを教えてください。生理は去年9月から再開しています。再来年の3月まで育児休暇中で時間に余裕があるため受診はいつでも可能です。
現在、授乳中ですが治療再開までに卒乳しておいたほうがいいですか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。もう1人とのことですので、治療をすぐに開始致しましょう。生理中のホルモン検査、子宮鏡検査、などから開始しますので、まずは生理中にご来院下さい。授乳していると、薬の使用が制限受けますので、それまでに卒乳して頂く方が良いでしょう。