No. 3100

1ヶ月前に左の卵巣に4cmのチョコレート嚢腫があると診断されてから自分で何かできることはないかと思い、何回か針治療を受け、運良ければ次に生理で流れることもあると言われたので生理が終わったらMRIを撮ってみようと思い、他の病院に行き、超音波検査をしたところ左には見えないけど、真ん中に3cm位のが見えると言われました。私は子宮内膜ポリープもあるのでそれが映って見えたということでしょうか?あと、卵巣が子宮の真ん中に移動したりしますか?お忙しいのに変な質問ですみません。

No.3100 35764

カテゴリ: 次回受診時期

1ヶ月前に左の卵巣に4cmのチョコレート嚢腫があると診断されてから自分で何かできることはないかと思い、何回か針治療を受け、運良ければ次に生理で流れることもあると言われたので生理が終わったらMRIを撮ってみようと思い、他の病院に行き、超音波検査をしたところ左には見えないけど、真ん中に3cm位のが見えると言われました。私は子宮内膜ポリープもあるのでそれが映って見えたということでしょうか?あと、卵巣が子宮の真ん中に移動したりしますか?お忙しいのに変な質問ですみません。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫が、生理で流れることはありません。。当クリニックでの超音波検査では、右のチョコレート嚢腫の診断でした。他病院では左にはないとのことなので、真ん中のチョコレート嚢腫はその施設でも右側の卵巣だと言うことでしょう。当クリニックの検査と同じ所見ではないでしょうか。子宮内膜ポリープは5mm程度です。子宮内膜ポリープとチョコレート嚢腫を誤解されてはいませんでしょうか。治療を受ける施設を決めて、その施設の説明をしっかりとお聞き頂けますか。他施設の検査を引き合いに出されて、その施設の検査結果に対して、批判や解説をするようなことはこの掲示板ではおこなっておりません。