No. 3124

2月27日にAIHを受け、hcg注射を打って頂きました。 3月16日に妊娠検査薬で薄めの陽性が出たものの、その後、3月20日の夜から、生理と思われる出血が始まりました。 今回の妊娠検査薬の陽性反応は、化学流産だったということでしょうか?それとも、2月27日のhcg注射のhcgを感知して、妊娠検査薬が反応したんでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、高橋先生の見解をお伺いしたく、よろしくお願いします。

No.3124 35686

カテゴリ: 人工授精

2月27日にAIHを受け、hcg注射を打って頂きました。
3月16日に妊娠検査薬で薄めの陽性が出たものの、その後、3月20日の夜から、生理と思われる出血が始まりました。
今回の妊娠検査薬の陽性反応は、化学流産だったということでしょうか?それとも、2月27日のhcg注射のhcgを感知して、妊娠検査薬が反応したんでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、高橋先生の見解をお伺いしたく、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2月27日でのHCG注射は3月16日には影響しません。したがって妊娠反応は化学的妊娠であった可能性があります。実際は証明は難しいのですが、今後もがんばっていきましょう。基礎体温も低下しているならば、誘発剤を使用して、排卵時期に来て頂けますか。