No. 3129

お世話になります。癒着剥離の手術を検討しています。 先生は年間に子宮鏡手術を100例以上行う経験があると拝見しましたが、癒着剥離術は年間どのくらい行うのでしょうか? また、癒着剥離術は難易度的には難しい手術となるのでしょうか?子宮穿孔などのリスクがどの程度あるのか不安で仕方ないです。過去に子宮鏡手術にて粘膜下筋腫の手術を受け、子宮が変形していると思われます。MRIなどのデータがあると子宮内のどこがどう癒着しているのか分かるでしょうか。癒着を剥がす際に役に立つデータは、MRIでしょうか。それとも子宮鏡検査の結果でしょうか。 先生は毎日不妊治療にお忙しいと思うのですが、癒着剥離専門だけ行う様な病院もあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

No.3129 35702

カテゴリ: 手術

お世話になります。癒着剥離の手術を検討しています。
先生は年間に子宮鏡手術を100例以上行う経験があると拝見しましたが、癒着剥離術は年間どのくらい行うのでしょうか?
また、癒着剥離術は難易度的には難しい手術となるのでしょうか?子宮穿孔などのリスクがどの程度あるのか不安で仕方ないです。過去に子宮鏡手術にて粘膜下筋腫の手術を受け、子宮が変形していると思われます。MRIなどのデータがあると子宮内のどこがどう癒着しているのか分かるでしょうか。癒着を剥がす際に役に立つデータは、MRIでしょうか。それとも子宮鏡検査の結果でしょうか。
先生は毎日不妊治療にお忙しいと思うのですが、癒着剥離専門だけ行う様な病院もあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内腔癒着の方は、年間10例以下ですので、その手術も年間10例以下です。難易度はその癒着の程度により、すぐに終わる場合から、非常に難しいものもありますし、過去には子宮穿孔した事もあります。今回は、実際におこなってみないと分からない、難しい手術の可能性も十分あります。MRIで分かる場合もありますが、今回はMRIの情報はそれほど重要ではないと思います。子宮卵管造影検査と子宮鏡での情報が重要だと思っています。癒着の症例はそれほど多くはないので、それを専門におこなっている施設はありません。子宮鏡の手術数の多い施設がおそらくそれにあたるでしょう。