No. 3132

こんにちは、お世話になっております。 今までの治療を振り返ってみて、子宮内膜の厚さが良い状態と言えず、妊娠にいたらないのではないかと、思っています。 改めて、適度な運動をする、規則正しい生活、身体を冷やさない、食生活を見直すなど、妊娠に向けて、他に出来る事はないのでしょうか? 今後の治療について、どの様な流れになるのか、教えていただければ、幸いです。 また、次周期は体外授精をお休みして、人工授精をお願いしたいと思っていますが、受診時期は、生理開始から10日目頃でよろしいでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

No.3132 33512 チビちゃん

カテゴリ: 治療方針

こんにちは、お世話になっております。

今までの治療を振り返ってみて、子宮内膜の厚さが良い状態と言えず、妊娠にいたらないのではないかと、思っています。
改めて、適度な運動をする、規則正しい生活、身体を冷やさない、食生活を見直すなど、妊娠に向けて、他に出来る事はないのでしょうか?

今後の治療について、どの様な流れになるのか、教えていただければ、幸いです。
また、次周期は体外授精をお休みして、人工授精をお願いしたいと思っていますが、受診時期は、生理開始から10日目頃でよろしいでしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今までの子宮内膜は、おおむね8mmを超えており、特に内膜の厚さが問題ではないと考えています。運動や食生活などの改善は良いことでしょう。実際の問題点は、第一に高年齢であり、第二に体重です。治療の中心は体外受精であり、その合間には人工授精で良いと思いますよ。次回は月経10日目の来院で結構です。