No. 3135

3回採卵し、胚盤胞までそだったのはひとつだけ。やはり、年齢的に卵の質が悪いからでしょうか。 毎回胚盤胞まで育たないため、三ヶ月に一回のペースで体外受精をうけていますが、体外受精が出来ない2ヶ月間がつらいです。この先も、今の方法を繰り返してがんばることになりますか。内服だけの低刺激で毎月採卵している施設や培養液を卵の状態でかえている施設があると聞きましたが、先生のところでは、やっていますか?すみません。先生が親身に治療をしてくださっているのはわかっているのですが気持ちが不安定になってしまいました。

No.3135 34557

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

3回採卵し、胚盤胞までそだったのはひとつだけ。やはり、年齢的に卵の質が悪いからでしょうか。
毎回胚盤胞まで育たないため、三ヶ月に一回のペースで体外受精をうけていますが、体外受精が出来ない2ヶ月間がつらいです。この先も、今の方法を繰り返してがんばることになりますか。内服だけの低刺激で毎月採卵している施設や培養液を卵の状態でかえている施設があると聞きましたが、先生のところでは、やっていますか?すみません。先生が親身に治療をしてくださっているのはわかっているのですが気持ちが不安定になってしまいました。

高橋敬一院長からの回答

内服のみの低刺激で体外受精をおこなう事は可能です。ただし、卵子数が少ないのでキャンセルになる可能性が高いことをご理解して頂く必要があります。実際には、卵巣機能が低下している方には、低刺激や自然周期でおこなう事は日常的なことですよ。培養液は一番良いと考えられるものを各施設が選んでいます。卵子の状態で培養液を変える施設はほとんどありません。卵子の状態で変える事で、胚の状態が良くなるとの学会報告はほとんどなく、その効果も明確ではないのです。各施設により考え方が様々あるので、様々な事がおこなわれていますので、ネットで調べれば非常に様々な情報が出てきます。調べるほどたぶん皆さん迷って不安になるのが多いと思います。最終的には、「ご自身が納得できる治療を選択する」ことになるのではないでしょうか。