No. 3138

いつもお世話になっております。 今周期に体外受精をしていただきたく、本日(生理4日目)受診しましたが、左の卵巣に何かあり、嚢腫なのか、卵胞なのかを判別するためにプラノバールを14日分処方していただきました。 帰宅してから考えたのですが、高齢なので、ひと月でも無駄にしたくないと思いました。 本日からプラノバールを服用して強制的に生理を起こすのではなく、今周期は人工授精をしていただいて、妊娠しなかった場合に起こる自然な生理では嚢腫なのか、卵胞だったのかを判別することは出来ませんか?

No.3138 33152

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
今周期に体外受精をしていただきたく、本日(生理4日目)受診しましたが、左の卵巣に何かあり、嚢腫なのか、卵胞なのかを判別するためにプラノバールを14日分処方していただきました。
帰宅してから考えたのですが、高齢なので、ひと月でも無駄にしたくないと思いました。
本日からプラノバールを服用して強制的に生理を起こすのではなく、今周期は人工授精をしていただいて、妊娠しなかった場合に起こる自然な生理では嚢腫なのか、卵胞だったのかを判別することは出来ませんか?

高橋敬一院長からの回答

今回は人工授精をおこなう事は可能です。プラノバールを飲まずに、4月2日か3日に来て頂けますか。超音波検査を再度おこなって、卵胞が発息しているようならば人工授精の時期を考えてみましょう。嚢腫か卵胞かの区別は、2cm程度の大きさが同じ場合には、超音波検査で区別が難しいこともしばしばあるのです。