No. 314

高橋先生、いつもありがとうございます。 今月上旬に胚移植していただいたのですが、18日(土)に残念ながら生理がきてしまいました。 今周期はどのようにすればよいでしょうか?ホルモン補充の次の周期なのでお休みになりますか? 内膜症が進む前に胚を戻していったほうがいいとも思いますが、どんどん年を取る前に採卵を急いだほうがいいのではないかとも思っています。

No.314 22696

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、いつもありがとうございます。
今月上旬に胚移植していただいたのですが、18日(土)に残念ながら生理がきてしまいました。
今周期はどのようにすればよいでしょうか?ホルモン補充の次の周期なのでお休みになりますか?
内膜症が進む前に胚を戻していったほうがいいとも思いますが、どんどん年を取る前に採卵を急いだほうがいいのではないかとも思っています。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠せずに残念です。凍結胚移植は連続してもおこなえます。ただし、ホルモン補充周期では、妊娠7週までホルモンを補充する必要があり、途中でやめると妊娠しても流産する可能性が高くなります。次回んいホルモン補充をおこなう場合には、薬がなくなる前に必ず妊娠判定に来て頂けますか。今回はすでに月経5日以上経っているので、今周期は自然周期で戻してみましょう。月経14日目頃の排卵時期に来て頂けますか。