No. 3142

大変ご無沙汰しております。 2人目が欲しいと思いながら何年も経ってしまいました。以前、2人目が欲しくて先生のところに少しだけ通院しましたが、すぐに夫の仕事の都合で海外に引っ越し、昨年末に帰国いたしました。駐在中、その国にも不妊治療の病院もありますので、私は英語が出来ないけれども自分のできる範囲では行ってみたりしました。不妊治療の病院といってもいろいろで、1人産んでるからまだいいのでは?と言われてしまったり、もっと高齢の人がくるからと言われたり。。。クロミフェンを何度か試すように言われた時もありましたが、生理が20日ほどで来てしまったり吐き気が続いたりとうまくいきませんでした。血液検査を昨年3月にしているのですが、それの結果はなせかもらえず、その時に卵管造影検査は無事にできましたが、レントゲンの写真もやはりもらえませんでした。言葉の壁もありましたけど納得のいく検査・治療を受けられず残念でした。 また千葉に住むことになりましたので先生のところに通いたいと思っております。いつごろ、伺うといいでしょうか?よろしくお願いします。

No.3142 14941

カテゴリ: 治療方針

大変ご無沙汰しております。
2人目が欲しいと思いながら何年も経ってしまいました。以前、2人目が欲しくて先生のところに少しだけ通院しましたが、すぐに夫の仕事の都合で海外に引っ越し、昨年末に帰国いたしました。駐在中、その国にも不妊治療の病院もありますので、私は英語が出来ないけれども自分のできる範囲では行ってみたりしました。不妊治療の病院といってもいろいろで、1人産んでるからまだいいのでは?と言われてしまったり、もっと高齢の人がくるからと言われたり。。。クロミフェンを何度か試すように言われた時もありましたが、生理が20日ほどで来てしまったり吐き気が続いたりとうまくいきませんでした。血液検査を昨年3月にしているのですが、それの結果はなせかもらえず、その時に卵管造影検査は無事にできましたが、レントゲンの写真もやはりもらえませんでした。言葉の壁もありましたけど納得のいく検査・治療を受けられず残念でした。
また千葉に住むことになりましたので先生のところに通いたいと思っております。いつごろ、伺うといいでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

帰国、お帰りなさい。当クリニックの治療では、まずはホルモン検査からおこないましょう。生理開始2~5日に来て頂けますか。今後の治療方針は、この間の治療経過も詳しく伺った上で相談して決めましょう。