No. 3144

2年ぶりの採卵で、自己最高4個採取されホッとしたのもつかの間、正常受精するものはありませんでした。 以前は採卵数が少なくても必ず1つは正常受精していたので、厳しい現実を思い知らされたという感じです。 今後の治療の見通しはいかがでしょうか。何か策はございますか?

No.3144 30735

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

2年ぶりの採卵で、自己最高4個採取されホッとしたのもつかの間、正常受精するものはありませんでした。
以前は採卵数が少なくても必ず1つは正常受精していたので、厳しい現実を思い知らされたという感じです。
今後の治療の見通しはいかがでしょうか。何か策はございますか?

高橋敬一院長からの回答

今回、4個の採卵ができたものの、1PNや3PNとなり、胚移植できずに残念です。この原因は、年齢による卵子の染色体異常が最も考えられます。しかし、今後いつもこのような状況であるわけではないので、粘り強く挑戦してみては如何でしょうか。必要に応じて、酸化ストレスの検査や、サプリメントも試してみましょう。